世界のこと の記事(5件ずつ表示)

--/--/-- スポンサーサイト
2006/11/20 オーストリア?オーストラリア?
オーストリアがオーストラリアとの違いを避けるため日本語表記がオーストリとなったそうです。オーストリアとオーストラリアはややこしいな。と前々から思っていたので、ちょうどいいなぁと思いました。でもこの話をオーストリア人にいったら怒るだろうなあ。だって、ややこしいというだけで名前を変えられたんだから・・・...
2006/11/16 日本の国旗をまねた国
まずこの国旗を見てください。日本に似ていますね。この国旗はパラオという国の国旗で、日本の国旗をまねたものです。その理由は第二次世界大戦のときに日本兵がパラオの人々を守ってあげてその後、国旗を決めるときに「日本と似たものがいい」という声があったのでこの国旗になったというわけです。黄色い丸のところが少しずれているのは日本に配慮したからです。うれしいですねえ~。アジアで日本はあまりすかれてないと思ってい...
2006/10/13 世界の飢餓
この地図はハンガーマップといって、世界のどういうところが飢餓になっているか見れる地図です。飢餓のだんかいは赤色が一番悪く、そこからオレンジ、黄、黄土色、緑とつずきます。こうしてみるとやはりヨーロッパの国は飢餓のところがありません。しかし、アフリカの国は飢餓のところがたくさんあります。どうして?この世にある食べ物を平等に分けたら誰も苦しむ人は出ないのに・・・先進国はもっと発展途上国のことを考えたほう...
2006/10/10 「祝福すべきだ」
この言葉は昨日、北朝鮮の国連大使が記者団に対して言った言葉です。「国連安保理は制裁決議を採択するよりも北朝鮮の科学者らを祝福するべきだ」・・・なんでこんなに強気なんだろう?と思ってしまいました。北朝鮮は昨日の核実験で国際社会からどんどん孤立しています。いったい何を考えているんだろう?こんなことしたら日本などがまた制裁をして北朝鮮の国民が今よりももっと苦しい生活をしないといけなくなるかもしれません。...




オーストリア?オーストラリア?

オーストリアがオーストラリアとの違いを避けるため日本語表記が

オーストリとなったそうです。

オーストリアとオーストラリアはややこしいな。と前々から思っていたので、ちょうどいいなぁと思いました。

でもこの話をオーストリア人にいったら怒るだろうなあ。

だって、ややこしいというだけで名前を変えられたんだから・・・




日本の国旗をまねた国

まずこの国旗を見てください。

20061116220058.gif


日本に似ていますね。この国旗はパラオという国の国旗で、日本の国旗をまねたものです。

その理由は第二次世界大戦のときに日本兵がパラオの人々を守ってあげて

その後、国旗を決めるときに「日本と似たものがいい」という声があったのでこの国旗になったというわけです。

黄色い丸のところが少しずれているのは日本に配慮したからです。


うれしいですねえ~。

アジアで日本はあまりすかれてないと思っていたのに。

こういう国もあるんだなぁ。


よかった。



世界の飢餓

20061013230344.jpg
この地図はハンガーマップといって、世界のどういうところが飢餓になっているか見れる地図です。飢餓のだんかいは赤色が一番悪く、そこからオレンジ、黄、黄土色、緑とつずきます。こうしてみるとやはりヨーロッパの国は飢餓のところがありません。しかし、アフリカの国は飢餓のところがたくさんあります。どうして?この世にある食べ物を平等に分けたら誰も苦しむ人は出ないのに・・・先進国はもっと発展途上国のことを考えたほうがいいと思いました。


「祝福すべきだ」

この言葉は昨日、北朝鮮の国連大使が記者団に対して言った言葉です。「国連安保理は制裁決議を採択するよりも北朝鮮の科学者らを祝福するべきだ」・・・なんでこんなに強気なんだろう?と思ってしまいました。北朝鮮は昨日の核実験で国際社会からどんどん孤立しています。いったい何を考えているんだろう?こんなことしたら日本などがまた制裁をして北朝鮮の国民が今よりももっと苦しい生活をしないといけなくなるかもしれません。だから国際社会は、北朝鮮の国民を苦しめずに北朝鮮の政府に圧力をかけて欲しいと思いました。



